学校教育の落とし穴!!あなたも沼にハマってるかも?!

こんにちは!!

リコピンです(^^♪

 

 

今回は

 

学校教育に捉われていては

 

英語は一生話せないという

 

ことをお伝えしたいと思います。

 

 

何年も勉強していても

 

唯一英語を話せないのは

 

日本人だけという話を

 

聞いたことはありませんか。

 

 

日本の教育は

英語を喋れなくしてる

 

と言われているまでです。

 

 

それはなぜか。

研究, 学校を学ぶ, 教育, 勉強, 本, 茶色の予, 茶色校, 茶色の図書

 

 

まず、「話せるようになりたい」人が

 

 

日本の英語教育で先に勉強するのは

 

スピーキングではなく

 

文法や単語。

 

 

言語を話せるようになるとは、

 

 

一番イメージしやすいのは赤ちゃんの頃です。

 

 

赤ちゃんの頃は、

 

無意識に

 

リスニングとスピーキングをして

 

今のあなたは日本語が話せますよね。

 

 

どの言語学習においても

 

極端に言えば

 

スピーキングやリスニング

 

重視した方がいいのです。

 

 

でも、

 

 

そうはいっても

 

 

日本人しかいない

 

 

この世の中でスピーキングとリスニング

 

ができる環境に身を置くのは大変なことですよね。

 

 

 

 

今回はそんな

 

日本の英語教育の間違いについて

 

触れながら

 

では、どうしたらいいのかを

 

お話したいと思います。

 

 

Let's get started!!

 

 

まず初めに、

 

なぜ

 

この記事を読んだ方がいいのか。

 

 

あなたは

 

この記事を読まないと

 

・学校で教わった英語を使っていると

恥ずかしい思いをしたり、

 

 

・今の勉強方法はもしかしたら無意味なものだと

気づくかもしれません

 

ラップトップ, 女性, 教育, 研究, 若いです, コンピュータ, 美しい

 

 

ですが、

 

この記事を読むことで

 

自然な英語を使えるようになったり、

 

 

あなたの英語で相手が混乱しない

 

英語を話すことができるようになります。

 

 

では、

 

 

日本教育の

 

 

なに

 

 

間違っているのでしょうか。

 

 

学校でのテストを思い出してください。

 

文章を読ませられて

 

 

その文章を理解したことを

 

示すために、質問に答えさせられたでしょう。

 

 

内容も文章も分かっていたのに、、、

 

 

繊細なスペルミス大きな罰

 

貰ったことはありませんか。

 

 

understand

 

 

undestand

 

understand(理解する)という意味です。

 

 

どこが違うかわかりますか。

 

ただrが抜けているだけです。

 

それでも先生たちは罰をします。

 

別にスペルなんか覚えていなくても

 

発音さえできれば、会話はできます。

 

 

このように学校では話せるようになる

 

ことではなく

 

型にはまった正確さを追求してきます。

 

試験に受かるための勉強なのです。

 

話せる勉強ではありません。

 

 

では

 

どうやって

 

日本で英語を話せるように

 

勉強したらいいのでしょうか

 

 

答えはアウトプットです。

 

 

頭に入れっぱなしのインプットは

 

 

アウトプットしてからこそ自分のものになります。

 

 

ステップ①勉強したその日の英語を

     お風呂場で思い出して見てください

 

人は昨日食べたご飯も思い出さなければ

 

次の日には忘れてしまいます。

 

ステップ②恐らく、それをやってみることで

     全く覚えきれてないことを実感するでしょう

 

ステップ③お風呂で一生懸命思い出す努力をしてください

 

ステップ④お風呂からでたら、思い出せなかったことを

     さっそく確認してみましょう

 

 

そうすることで、

 

思い出せなかった悔しさ

 

より記憶に残りやすくなります。

 

そうやって自分が使える英会話フレーズの

 

ストックを増やしていけばいいのです。

 

 

1日1つ覚えるだけで1年後には365個のフレーズ

をマスターできると考えたら、、、

 

なんとなく

 

英語が話せる気がしてきませんか。(笑)

 

 

すぐ

 

実践できる勘違いしがちな

 

英語の一部を

 

改善をしていきましょう。

 

アメリカ人は初対面の人でさえも

 

How are you?

 

と聞いてきます

 

その時は

✕I'm fine, thank you and youではありません。

 

間違ってはないのですが

 

このように返す人はめったにいません。

 

一番無難な

I'm good. How are you?

 

とだけ

 

まずは始めに覚えていたら大丈夫です。

 

これが覚えられたら

 

1日1フレーズのノルマはまず達成ですね(笑)

 

次に

 

I don't like apple(私はリンゴが嫌い)に対して

アップル, ダイエット, 女性, 食品, 新鮮な, フルーツ, 女の子, 手

 

 

私もリンゴが好きじゃないと

同意する時は

 

Me tooとは答えません

 

否定している文章には

Me nitherと答えましょう!!

 

ここでMe tooを使ってしまうと

 

「私もりんごが好きだよ」

とちぐはぐな会話になってしまいます。

 

I like appleに対して賛成したかったら

 

Me tooでオッケーです!

 

 

 

これで二つ目マスターです!!