英語が分からない時わかったふりしてませんか?

 

 

こんにちは!!

リコピンです(^^♪

 

 

外国人に話しかけられて

 

 

苦笑いして誤魔化したり、

「Yea」だけとりあえず

言ってみたりと、、

苦笑いをする男性のイラスト

 

英語が聞き取れなかったり、

 

なんて返事を返したらいいか

わからないときは

 

なんとか

その場しのぎ

しちゃいますよね

 

 

私は、

英語が話せるようになって

米軍基地でアルバイトできる

ようになったのですが、、

 

 

私だけでなく、

私のバイト先の日本人も

私と同じように

 

 

その場しのぎを

しているのをよく見かけます(笑)

 

 

そんな時に、

 

会話が発展する

フレーズを知れて、

 

私の英語力は少しずつ

向上できたと思います。

 

 

これのフレーズを知らないと

yea...

yes...

thank you...

ok

 

などしか言えず

 

毎回同じ反応を

することによって

 

会話が続かず、

あなたの英語力も

いつまでたっても

上達しないでしょう。

 

 

また、せっかくの

英語の話す機会を

逃してしまうことでしょう。

 

 

ですが、

これらのフレーズたちを

覚えて使えることで

 

 

今までの会話が

レパートリーが増え、

会話を楽しめるでしょう。

 

 

なぜ、

フレーズを知ると

会話が楽しめるように

なるのかというというと

 

 

想像してみて下さい。

 

日本人との会話でも

「うん」とか

「オッケー」

しか言わない人とは

 

会話は続きませんよね。(笑)

 

 

 

そうならないために、

 

 

では、

 

どうやるのかというと

 

会話が進展するフレーズ

マスターしましょう。

まずは、以下の6つです!! 

 

 

・Is that so?

そうなの?

 

・I  got it

わかった!

or 理解した!

 

・I have no idea

わからない

 

・cool

いいね

 

・It depends on you

あなた次第だよ

 

That depends

それは時と場合によるね

 

 

この6つをマスターしてみましょう

 

STEP1

6つのフレーズを紙や

携帯のメモに記入しましょう

 メモ帳のイラスト(文房具)

STEP2

分からない発音は必ず調べましょう

 

知らなくて当然です。

自分流でやってしまうと

自分だけの英語になってしまいます。

 

なので発音を調べて、

真似をしてください。

 

 

 

 早速、

 

6つのフレーズを

それぞれ3回

声にだして読んで

見ましょう

 

 

一日では

覚えられないのは

当然なので、

 

 

聞いたことある!

という状況を増やしていけたら

最高ですね。