あなたは英語学習に苦しんでいます。忘れたくても忘れられない! 1.5か月で英語が話せるようになるラクしたもん勝ちプロジェクト

 

 

はじめまして。リコピンです!



早速ですが、

 

大学2年生までの

私の目標は、

「英語が話せるようになること」

でした。



これまでの

私は、英語を勉強していたものの

 

 

いざ外国人を前にすると

 

頭が真っ白になってしまい、

せっかくの機会を逃していました。



f:id:rikopinnchang:20210301095342p:plain

 

しかし、

 

あることを転機に

 

今では自分が言いたい事を

英語で話せるようになりました。

 

 

英語ができるおかげで

 

大学1年生の頃は諦めていた

米軍基地で働くことができ、

 

お客さんとの会話を楽しめるようになり、

遊びに行くくらい仲のいい

外国人の友達も沢山できました。

 

 

英語が話せるようになっただけで

 

自分の可能性を広げることができました

 


ですが、、、



そんな私も大学2年生までは

 

「英語が話せるようになったらカッコイイ!」



という思いから

文法を勉強したり、

単語を覚えたりと、

勉強を始めてみました。

 

 

が、しかし、、、



 

いざ外国人と話すとき、



「一生懸命話そうとしてるのに I(アイ)......で止まってしまう」



「返事をしてみたのはいいものの

何言ってるか聞き取れない💦」



そのたびに、

「うん?(今なんていったんだろう)」という状況になり、

 

「相手もUm⁇」と

 

コミュニケーションのキャッチボールが上手くいかず

お互いに話が中断してしまう



相手は私が日本人だからといって、

日本語を喋ってくれるわけでもない(笑)



あなたもこのような経験ありませんか?

 

 

お互い

その場の雰囲気で

笑ってごまかして



会話が終わった後には

「伝えたいことが上手く言えなかったぁぁ」と

もやもやしたもどかしい気持ちになる



そのような

場面を何度も繰り返しているうちに、

 

私は英語を勉強しているのに、、、、



「上手く話すことができない」

 

と英語に対しての自信がなくなっていく。

 

 

いわゆる

負のスパイラルに陥っていくばかりでした。

犬, キャバリアキングチャールズスパニエル, ペット, 動物, 毛皮, かわいい

だんだんと英語に対する

自信がなくなっていきました




それでも、

 

英語は

高校・大学受験と

必須教科であるため

勉強することから逃げられませんでした。(笑)



自信をつけるために、

「英検を取得したい」

と思うようになりました

 

 

 

高校3年生の夏に受けた英検は、、、

 

 

”不合格”でした。



さらに

自信がなくなってしまいました。



勉強を始めた時の

「やってやるぞ!」

という勢いは

時間とともにモチベーションが

続かなくなっていました

 

 

この時に、

友達が

「この級って簡単じゃん」

「次の試験受けてみよう」

 

と話している場面に遭遇しました。

 

 

私は悔しくてしょうがなかったです。

 

この時に、今度こそは

受かってやる。見返してやるぞという

スイッチが入りました。

 



上手くいかないことの連続で

英語学習に

悩んでいるときに、、、



気分転換で洋楽を聞いていました。



そこには無意識に英語の歌詞を

口ずさんでいる自分がいました。

 

私はその時にコレだ!!

という勉強スタイルに

ひらめきました💡

 

 

 

と同時に

今までの私の勉強は

 

できないことで

頭がいっぱいで

英語を苦しんで

勉強していたなぁと気づきました。

 

それよりも、

この方法で楽しみながら

勉強することができれば

ウィンウィンじゃん!!



英語を勉強することが

楽しくなったら

自然と勉強量が増え

おのずと結果がついてくるのではないか

考えました。

 


落ち込んでいた私も

新たな方法を見つけたので

薄れていた憧れの気持ち

再び湧き上がってきました。

 

 

これで英語が話せるようになったら



「世界が広がる!!」



話せるようになった姿を

考えるだけで

ワクワクしてきました。

 

 

それを実行するようになってから

これまでが嘘だったかのように

 

私の英語力は目に見える形で

伸びていきました。

 



自信をとりも出すために受けた

英検が不合格となり、落ち込んでいましたが



2度目の挑戦で、

苦手だったライティングで

満点をとることができ、

合格することができました



大学で

外国人留学生と関われる機会に

積極的に参加し



英語を使って

言いたいことが伝わる!!

 

やっとだぁぁ

インスピレーション, モチベーション, 生活, 心に強く訴える, アウトドア

 

という感覚を初めて体感することが

できました。

 

 

 

 

と同時に世界中に友達が作れたんです!

 

スウェーデン、台湾、パラオアメリカ、

イタリアなど、、

 

(特別にこの国々を挙げましたが、

 他にも沢山の国の友達ができました。

 

上の国の友達は今でも連絡を取り合う仲の友達なので

挙げさせていただきました。)

 

実際に、台湾の友達とは、

私が台湾に旅行に行った時に再開して

一緒に遊びました(^^♪

 

 

 

日本人以外の外国人と

友達なれるって

 

日本人の友達とは

違う刺激がもらえて

すごく新鮮な感じがします。



韓国に旅行に行った時には、

 

私うっかり携帯を空港のトイレで

置き忘れてしまったのですが、

 

取りに戻るとそこには私の携帯がなかったんです(´;ω;`)

 

話すと長くなるので割愛しますが、

 

その時の事情を色々

英語で説明して

 

結局は

清掃員の方が拾ってくれて

受け取ることができました。

 

 

旅行中には受け取れなかったため、携帯なしですごしたのですが、、、

なんて残念なのか、、、(笑)

 

 

ですが、

海外でのトラブルを

自分一人で対応できたことに

達成感を味わいました。

 



英語力に自信のなかった頃

からすると

 

英語を話せることでできることが増え

 

英語が話せなかったら

経験することができなかったことも

 

可能にしている

自分がいました。



振り返ってみると



負のスパイラルの時に私は

英語をなんで勉強しているんだろう

 

と思っていました



しかし、

英語を楽しく学べる方法を

自分で試してみてからは

 

 

無理して覚えた英語ではなかったため、

 

いざ英語を話す機会に

 

頭真っ白にならず、

 

伝えることができたんだ!!

 

と気づきました



その方法を試してからは

 

毎日英語に触れられる。

 

また、無意識のうちに英語を反復できていました。

 

英語は沢山覚える事があります。(きゃー⤵)

 

ですが、沢山覚えなきゃいけないと思うと

 

英語が楽しいものではなく、暗記勝負になってしまいます。

 

その暗記したものは、

いつまで覚えていられる自信がありますか。

 

無理して覚えたものは、

短期記憶でしかないのです。

 

 

楽しく、かつその反復・復習が

無理のないものだったら

意識せずとも長期記憶に定着することができるようになります。

 

 

私の妹が

 

高校に入学してからちょっとした後に、

 

「どうやって英語を勉強したの」

 

と普段は頼らない妹が私に

尋ねてきました。

 

 

その気持ちは、痛いほど分かります。

 

急に高校からSVCとかSVOだとか

訳の分からない、、、

 

そんなこと意識して

英語がしゃべれるかっーの。

っていうような文法学習が始まります。(笑)

 

 

今まで

 

英会話教室

 

公文  

 

YouTubeで勉強

 

オンライン英会話

 

映画を活用した勉強

 

書籍

 

小学3年生から

英語を勉強してきたため

ありとあらゆるものは試しました。

 

 

その中で見つけた

ある方法を妹に教えました。

 

 

妹はそれ以来聞いてくることは

ありませんでした。

 

隣の部屋から楽しそうに勉強しているん

だなという声を聴いて

 

 

その時に初めてこれは

私だけじゃなくて

誰でも実践することができる

確信が持てました。




もっとこの方法を

早く気づけばよかったと、、

後悔しています。

自信, 電源, モチベーション, 奨励します, 喜び, 生命の欲望, 自信

 



でも、

 

逆の視点で考えてみると

気付かなかったら一生

 

英語に悩まさせるか

 

英語を諦めているか

 

のどっちかだったと思います。



今でこそ、

 

英語をコミュニケーションツールとして

 

外国人従業員、

外国人のお客様しかいない

アルバイトができ、

 

カルチャーショックも感じながら

時給以外のチップでかなり効率よく

アルバイトができています。



英語を話せば話すほど

自信がなくなる

負のスパイラルに陥っていた

私でも



今は英語を使ってできることや

選択肢が増えたことを実感しています。



 

あの時に、英語を諦めていたら

 

現在、英語を話せることで

体験できた、発見できた世界を



一生、分からなかったんだろうなと

振り返って思います。

 

 

そして、次はあなたの番です!!



英語が使えるようになる本来の楽しさ

 

広がる世界を

 

是非あなたにも感じてもらいたいです。



私はあなたと同じ純日本人です。

 

受けてきた義務教育は同じはずです。

 

私のスタートも



今のあなたと同じような悩みを乗り越えて

 

今の私がいます。



英語が使えるだけでかっこいいのですが

 

その先に広がるあなたの可能性を

 

私の方法で楽しく勉強して

 

掴み取って欲しいなと考えています。



英語に悩まされてきたわたしだからこそ

 

私と重なる境遇の人には

 

私が力になって

 

助けてあげたい

 

という気持ちになります。



ハーフの家庭や海外で生まれない限り

英語を身につけるのは大変なことです。

 

でもその過程を楽しんでできたら

大変とは感じないはずです。

 

寧ろ、ワクワクします。最高です。



あなた自身を

ありとあらゆる英語の悩みから解放し、

 

英語で人生より充実されたものにしましょう!!



長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。



リコピン